SSブログ

リブセンス 社長である村上太一の年収が270億超え!! [経済]

スポンサードリンク

株式会社リブセンス社長である村上太一氏の年収額がなんと
一時期、270億円を超えていたという!


この写真で見覚えがある人もいるのではないでしょうか?
photo_309.jpg
https://www.goodfind.jp/executives/309

この村上太一氏が代表取締役を務める、株式会社「リブセンス」
ですが、史上最年少でマザーズに株式を上場(現在は東証1部)
したことで話題になった、求人情報サイトの運営会社である。


それでは、なぜこのリブセンスが1部上場できたのか?ですが、
当時は存在しなかった、アルバイトで採用された際に「祝い金」
が出るアルバイトのサイトである「ジョブセンス」というサイト
で大ヒットを収めました。

このアルバイト業界では「フロムエー」「タウンワーク」があります
が、そこには無い新しい発想での仕掛けができたから成功したんでしょう
ね。

それで、タイトルにもあるように、村上太一氏の年収ですが、
一時期計算してみると少なく見積もっても270億を超えていました。

では、純粋に資金だけで、270億なのでしょうか?

いえ、実は、「株」です!!

リブセンス自体の資金は2億程です。

ではその「株」の詳細ですが、

リブセンスは村上太一氏が大学時代に立ち上げた会社で、まさに村上氏が
創業者なわけです。

それで、リブセンスの株式をYahooファイナンスで確認してみると、

2013年の5月24日(本日が2014年5月25日)の終値は7340円。
adachi_20140417-img-01.gif
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/a...

これに村上氏が保有している株をかければ資産の額が算出されます。

保有株の数はリブセンスの有価証券報告書を確認すればわかります
ので、確認すると、2012年の決算時の株式保有数は3,695,000株
ありました。

では、かけあわせてみます。

7,340×3,695,000株=271億円
はい!驚きの額が出てきましたね。

ちなみに村上氏は1986年生まれで、27歳という若さでこの巨額のお金
を動かしています。すごいですね。世界が違います。


しかし、今回リブセンスの収益が悪化しているとのニュースが出ました。

ん!どういう事だと思い、Yahooファイナンスで確認してみると、
なんと、2014年5月23日の終値が676円になっているではないか。
6054.gif
http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?s...

さかのぼって確認しても、右肩下がりに下落していました。

どうして??


その理由が、どうらや、グーグルの「オーサーランク」というものが関係
しているらしいです。

オーサーランクがとは何なのか調べてみると、グーグルが出している検索エンジン
仕組みのことで、ブログなどの文章の書き手をランク付けして、専門性が高いと判断
したサイトやコンテンツを検索サイトの上位に表示させるといったシステムのようです。

そして、その判断基準は詳しくは発表されていませんが、おそらく自然言語解析技術といい
文章を書いた人にどのくらいの専門知識があり、論理的な文章の構成ができているかを評価
することができる技術を使用して書き手のランクを決定していくシステムではないかと思われます。



どうやらリブセンスはそのオーサーランクにひっかかり、検索エンジンで上位表示されない
ことにより、業績が右肩下がりになったものと考えられます。

グーグルなどの検索エンジンはこういったシステムを不定期で出してくるらしいので、
SEO(検索エンジンへの対策)を常に考えたサイト作りをしていかないといけない
とゆうことですね。

いやいや、私もSEO対策に力を入れていかないといけないと、実感しました。
(てゆーか私のはただのブログなので、あまり関係ないか・・)

以上ヤマトでした!!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。